八咫烏ジラフィーヌの記録帳

Twitterの記録・補足のための長文用ブログです

タグ越境してまで主張なされたい全ての方々へ(朝ドラ版【改】)

タグ越境してまでご自分の意見を主張なされたい、
すべての人に捧げる長文でございます…
見るも見ないも自由ではございますが、ご傾聴いただけますと幸いです。

 

「私は、このドラマが大好きなのに!
 なぜ、この人たちは批判反論ツッコミばかりなの?!」

 

あなたは何を焦っているのでしょうか?
本タグで批判意見が多くなったからでしょうか。
それを派生タグ民のせいにするのでしょうか?
紳士的にタグ分けしてきた人たちに対していきなり罵倒ですか?

 

派生タグは自主的にタグ分けしていますが、
それは別に強制されたわけではありません。
公式アカウントが使うタグを便宜上「本タグ」と呼んでいますが、
本来そこで何を呟いても自由なのです。

 

表現の自由ってご存知ですか?
世に出た作品に対して、大好きだと表明することも自由。
そして批判や評価も自由です。
もちろん、それに反論する自由もあります。
しかし単なる罵倒は議論ではありません。

「罵倒をしないで」程度の要求ならわかりますが、
自分の要求を垂れ流して「わかれよ!」と言っても、
他人は聞いてはくれませんよ。

 

さて今回は朝ドラという特殊枠ということも考慮してほしいのです。
この枠は、例えば被災地の避難所でも流れる枠です。
それほど公共性が高く、老若男女の幅広い人達が
「時計代わりに」日常の中に組み込んで見る枠です。

 

人により、見たくなくても見てしまう、
チャンネルを変えたくても変えられない、という方も多いでしょう。
またそれだけ固定ファンがついていて、毎回楽しみにしていて、
かつ彼らは大変目が肥えている、という背景もあります。

 

ハッキリ言いますが、民放ドラマなら、
このドラマはここまで相手にされないでしょう。
終了すれば急に静かになるでしょうし、安心してください。

 

もう一度言います。

 

あなたがこのドラマのことを好き!楽しい!と思うことは自由です。
それを阻害することは誰にも出来ません。

しかし同時に、このドラマを批判する人の口を塞ぐことも、出来ない。

 

そういう割り切りが出来ないと、
これからの人生は辛くなると思いますので、
スルースキル(ミュートやブロックで見たくない意見は消す、など)
を付けられた方がいいと、
老婆心ながら申し上げます。

 

むしろ、どこが楽しくて面白いのか、
そういう愛情たっぷりの、楽しいツイートを
なさったほうが、余程効果的だと思います。

 

長文、失礼致しました。